アスクルでランサムウェア感染によるシステム障害 受注や出荷停止

アスクルは19日、ランサムウェア感染によるシステム障害が発生し、受注・出荷業務を停止していると発表した。

停止しているのは、「ASKUL」「ソロエルアリーナ」「LOHACO」の受注・出荷業務で、すでに受け付けた注文についてはキャンセルとなる。

20日6時現在も復旧の目途は立っておらず、個人情報や顧客データなどの外部流出を含めた影響範囲については、調査を進めているという。

ランサムウェア感染による被害を巡っては、先月、飲料大手のアサヒグループHDが被害を公表し、ビールなどの出荷を一時停止したほか、昨年、スーパー「ゆめタウン」「ゆめマート」などを展開する「イズミ」、出版事業や「ニコニコ動画」などを展開するKADOKAWAグループなどでも被害が相次いだ。(JX通信社/FASTALERT)

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