いわき市 四倉海岸の空がピンクに「満点の桜」 火災通報で一時騒然

26日12時09分頃から、福島県いわき市四倉町で複数の通報があったほか、SNS上には爆発の情報が相次ぎ、一時騒然となった。

消防によると、消防車を出動させて付近を確認したものの火災は確認されず、目撃情報のあった煙は、四倉海岸で開催されていた昼花火のイベントによるものとみられる。

イベントの運営事務局によると、周辺の自治会に事前に周知していたもので、サプライズ的に行ったものではないという。当初は11時半から開催予定だったものの、開始時刻が少し遅れたとしている。

昼花火「満天の桜が咲く日」のイベントは、現代美術家として知られる「蔡國強」の大規模個展(国立新美術館)に関連して開催された。蔡國強は、北京五輪の開会式と閉会式でヴィジュアルディレクターを務めたこととしても知られる。

SNS上には、桜のようなピンクの煙が大量に上がっている様子が多数投稿された。(JX通信社/FASTALERT)

最新の情報はで提供中
同じ地域のニュース
火災

福島 いわき市山田町のごみ処理施設で火災

火災

福島 南相馬市鹿島区で火災 炎が上がる

火災

福島 いわき市勿来町で火災 煙上がる

火災

大安場史跡公園で火災 煙上がる 福島・郡山市

火災

福島 喜多方市緑町で火災 建物が炎上

ライフライン

福島 郡山市と三春町で停電 約1300軒 東北電力