新潟県内で1万戸超の停電 佐渡では約5000戸、一部は19日中の復旧困難 携帯各社の通信・緊急通報にも影響

東北電力ネットワークによると、19日12時30分現在、新潟県内では約1万1500戸で停電が発生している。このうち、佐渡市では約5000戸、柏崎市で約2700戸、阿賀町と長岡市でそれぞれ約1100戸、燕市と五泉市でそれぞれ約500戸などとなっている。

佐渡市では、ほぼ全ての停電地域で、復旧に長時間を要する見込みとなっていて、地域によっては19日中の復旧も困難だという。

また、携帯各社によると、10時45分現在、この停電等の影響で、新潟県佐渡市と阿賀町の一部で通信サービスが利用できない、または利用しづらい状況になっている。

KDDIによると、 大雪に伴う基地局の停電および基地局までの伝送路の故障等により、18日15時頃から、佐渡市の一部地域でau、UQ mobile、povo、au回線利用事業者の通信サービス・緊急通報が利用できない、または利用しづらい状況が発生しているという。(第1報:19日07時00分現在)

ソフトバンクによると、暴風雪に伴う停電や伝送路支障の影響等により、18日22時頃から、佐渡市の一部地域で携帯電話サービス・緊急通報が利用しづらい状況が発生しているという。(第1報:18日23時00分現在 → 第2報:19日07時00分現在)

NTTドコモによると、大雪の影響で、19日未明から、佐渡市と阿賀町の一部地域でドコモの携帯電話サービス・緊急通報が利用できない、または利用しづらい状況が発生しているという。(第1報:19日10時00分現在 → 第2報:12時00分現在)

楽天モバイルによると、大雪の影響で、パートナー回線エリア・au回線では18日15時頃から、ドコモ回線では19日未明から通話やデータ通信がしづらい状況となっているという。(第1報:19日11時30分現在)

(JX通信社/FASTALERT)

 【情報提供機能のご案内】

NewsDigestでは、地域の安全安心の確保を地域一体となって取り組んでいくことを目的に、浸水や土砂災害といった多様な被害情報等をNewsDigest上に投稿することができます。

提供された情報はNewsDigestの“コロナ・防災マップ“で共有され、地域の皆さんで「いつ・どこで・何が」起こっているのかを把握することができます。

大切なヒトモノを守るためにも、地域の安全安心に関する情報のご提供にご協力ください。

※投稿いただいた画像や動画は報道に活用させて頂く場合もございます。

最新の情報はで提供中
同じ地域のニュース
一般ニュース

関越トンネルに高齢者が立ち入る 関越道の下り線が一時通行止め

事故

長岡市の蔵王橋東詰で車同士が衝突 1人搬送

火災

新潟 燕市水道町で火災 黒煙上がる

一般ニュース

新潟 三条市で気温30.7℃を観測 ことしの国内最高気温を更新 新潟県内ことし初の真夏日に

火災

新潟 三条市名下で火災 焚き火が燃え広がる

一般ニュース

新潟 上越市北方で2頭のクマが目撃される