JR東日本「モバイルSuica」「えきねっと」などで障害 一部利用できず
JR東日本などによると、24日00時37分頃から、JR東日本に関するシステムで不具合が発生し、「モバイルSuica」や「えきねっと」「ビューカード」などのサービスの一部が利用できなくなっている。システムサーバーの電源トラブルが原因で、復旧の見込みはたっていないという。JR東日本が復旧を急いでいる。
07時30分現在、以下のサービスの一部が利用できない状態だという。
- ・JR東日本のみどりの窓口や券売機等でのクレジットカードの利用
- ・えきねっとでの予約や変更、取り消し
- ・モバイルSuicaアプリでのチャージ、Suicaグリーン券の購入
- ・JR東日本びゅうダイナミックレールパックの予約、取り消し など
ビューカードによると、06時00分現在、同社のクレジットカードや「VIEW's NET」の一部が利用できない状態だという。
なお、JR東日本の以下のサービスは利用できるという。
- ・みどりの窓口や券売機の現金での利用
- ・すでにチャージされたSuicaでの改札利用や決済(モバイルSuica含む)
- ・Suicaへの現金でのチャージ(モバイルSuica含む)
- ・えきねっとで予約済みのきっぷの受け取り
- ・えきねっとで予約済みの新幹線eチケットの利用
- ・JR東日本びゅうダイナミックレールパックの予約済み商品の受け取り
- ・JR東日本ホームページ
JR東日本は、えきねっとのホームページ上で「ご迷惑およびご不便をおかけしまして誠に申し訳ございません。サービス復旧までには時間がかかる可能性がございますので、しばらく時間を空けてから改めて操作していただきますようお願いいたします」としている。(JX通信社/FASTALERT)