新千歳空港にシカ3頭が侵入 滑走路が相次ぎ閉鎖

21日午後、新千歳空港と隣接する航空自衛隊千歳基地の敷地内にシカ3頭が侵入した。

空港を運営する北海道エアポートによると、17時頃に航空自衛隊が使用するエリアでシカが目撃され、その後、旅客便が発着するエリアに徐々に移動してきたという。

新千歳空港には旅客便が通常使用される滑走路が2本あり、主に離陸機が使用するA滑走路が18時42分頃から約10分閉鎖された。18時48分頃からは主に着陸機がB滑走路が閉鎖され、19時50分現在も閉鎖が続いている。一部の便が着陸をやり直した。

滑走路1本のみで離陸機と到着機を運用しているため、一部の便に遅れが生じている。

同社はシカを捕獲せず、空港敷地外へ誘導しつつ、敷地外に出るのを待つという。(JX通信社/FASTALERT)

最新の情報はで提供中
同じ地域のニュース
火災

北海道 旭川市西神楽で火災 炎が上がる

気象・災害

【外出は危険】札幌や小樽などで「ホワイトアウト」の報告相次ぐ

一般ニュース

北海道の各地で「火球」が目撃される

火災

北海道 江別市大麻東町で火災 炎が上がる

事故

北海道 余市町の国道5号で路線バスと車の事故 1人けが

ライフライン

北海道 網走市で停電 約1590戸 北海道電力