九州北部地方に線状降水帯に関する予測情報 5日夜から6日午前にかけて

気象庁は5日、九州北部地方で、5日夜から6日午前中にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があると発表した。

大型で強い台風11号が、5日夜から6日朝にかけて対馬海峡を通過する見込みで、西日本を中心に6日にかけて暴風やうねりを伴った高波、高潮、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒するよう呼びかけている。特に九州では厳重な警戒が必要だとしている。

西日本では台風周辺の暖かく湿った空気や太平洋高気圧の縁を回る暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となる見通し。

6日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は
九州北部地方 40m/s(60m/s)
九州南部、四国地方、中国地方 25m/s(30m/s)
北陸地方、北海道地方 23m/s(35m/s)
奄美地方、近畿地方 20m/s(30m/s)

九州北部地方では不要不急の外出を控え、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒するよう呼びかけている。

6日12時までに予想される24時間雨量は多いところで
九州南部、四国地方 300mm
九州北部地方 250mm
東海地方 150mm
奄美地方、中国地方、近畿地方 120mm

九州北部地方では、線状降水帯が発生した場合に、局地的にさらに雨量が増えるおそれがあるという。

(JX通信社/FASTALERT)

*九州北部地方:山口県、福岡県、大分県、佐賀県、熊本県、長崎県。

最新の情報はで提供中
同じ地域のニュース
一般ニュース

下関で桜が開花 平年より3日遅く 下関地方気象台

火災

山口市小郡新町の住宅で火災 炎が上がる

火災

山口 周防大島町で倉庫が燃える 煙上がる

事故

国道2号で車同士の事故 1人重傷で搬送 山口・周南市

火災

山口 周南市入船町で建物が燃える 炎と黒煙上がる

火災

山口 下松市切山付近で火災 炎が上がる