TIMELINE

就任以来、TPP離脱など3週間で大統領令21本。入国禁止令で世界に轟轟たる非難も、国内で司法が「待った」。フリン補佐官はスピード辞任し、ロシア疑惑は燻る。オバマケア見直しに失敗。シリアを攻撃、次は北朝鮮と緊張状態…。「100日の蜜月」など関係なしのトランプ政権3カ月を点検します。

2017-04-24 09:59

本日、20時20分頃から、J-WAVEのJAM THE WORLDに電話出演することになりました。米国のペンス副大統領来日と、日米経済対話について、TPPの行方も含めお話させていただく予定です。ナビゲーターは堀潤さんです!

2017-04-18 17:32
環太平洋戦略的経済連携協定(かんたいへいようせんりゃくてきけいざいれんけいきょうてい、英語: Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement または単に Trans-Pacific Partnership、略称TPP、環太平洋連携協定、環太平洋経済連携協定、環太平洋パートナーシップ協定、環太平洋経済協定)は、環太平洋地域の国々による経済の自由化を目的とした多角的な経済連携協定 (EPA) である。 ノーベル経済学賞受賞者であるジョセフ・スティグリッツは、TPPを史上最悪の貿易協定であると形容している。また、カリフォルニア大学バークレー校の研究者らはTPPを以下のように説明している。TPPは環境、労働(基準)、ヘルスケア、医療に関しての規制権を大企業に握らせるための協定であり、大企業の利益になるが環境や労働者を保護しない性格をもち、仕事がアウトソースされるために中低所得者を害する協定である。アメリカ合衆国大統領候補であるバーニー・サンダースとドナルド・トランプ、両者ともにTPPに反対している。 2016年4月、ニューヨーク市長ビル・デブラシオがTPP反対の声を上げた。デブラシオは強い口調で語る。「TPPに反対する熱意が我々にあるのは当然だ。我々米国国民は以前にもこの手の映画(すなわちNAFTA)を見ているのだから。NAFTAがどれだけひどいものだったか我々は見てきている。その過ちを繰り返すことはない。」 「物欲に囚われ米国の中間層を犠牲にした。それがNAFTAだった。NAFTAによって米国の百万もの雇用が失われた。ここニューヨークでも何万という職が海外にもっていかれた。中流生活を送っていた人々がラグを処分させられる破目になった。勤労・誠実だった人々から突如として全てを奪った。それがNAFTAだったのであり、同様にTPPも米国に悪影響をもたらすと考えるべきだろう。よって我々はTPPに反対すべく立ち上がっているのだ。」 TPPには欧州版があり、大西洋横断貿易投資パートナーシップ協定(TTIP)と呼ばれる。 Wikipedia
2週間前 未希@水没

稲田防衛大臣→日報問題、虚偽答弁
山本農水大臣→「TPP強行採決すべき」
松野文科大臣→教育勅語肯定
金田法務大臣→共謀罪答弁不能
鶴保沖縄北方担当大臣→土人発言容認
今村復興大臣→暴言、東電株所有
高市総務大臣→停波発言、還付金疑惑
麻生財務大臣→公文書管理責任問題

2017-04-05 00:58
3週間前 500円

@nagashima21 民進党は「トランプ政権がTPP反対してるから、日本がTPPを進める必要はない」と反対してただろ。何が「我が国がリーダーシップを発揮すべき」だよ。まず反対していた民進党執行部の批判をしてから言えよwww

2017-04-02 15:57
3週間前 H.Mori

@May_Roma 改めてメルケルさんの媚びない態度ぶれない姿勢に納得。我が国親分のトランプへの態度、TPPへの姿勢、森友学園問題への対応と比べると溜息しか出ない。

2017-03-31 23:42
4週間前 金子勝

【アベの本質】アベ政権はデフレ脱却、マイナス金利、原発再稼働・輸出、TPP、南スーダン、地域創生など何一つ成果を上げていない。特定秘密保護法や共謀罪法案で失敗の批判を封じ、メディアは自粛。「挑戦」と「道半ば」を連発してやっているフリをするが、中枢が腐っている。だから失敗するのだ。

2017-03-27 09:38
1ヶ月前 momo

有明TPP、今までの周辺スミフ物件からすると、建物そのものの売りがエンス超絶3F吹抜エントランスとかでもなければ(むしろ2F居住階すらある)、共用施設もまあ並。どこが売りかと言えば「間取り」と「隣の施設」そのうち隣はまだ非公開。そりゃクジラに現状魅力で負けるのは仕方ない。

2017-03-20 17:19

@TsutsumiMika こんにちは。長野で講演聞かせていただきました。あのとき、堤さんが言われてた、TPPに伴うバッシングの対象の話、共謀罪の対象ともろにかぶってくる気がしてならないのです。つながりをズタズタにできますし、病院なんかにいたっては貴重な情報の山ですよね

2017-03-19 13:25

@euroseller トランプは米国政府が保険対象とする医薬品は入札制を取り入れて、一括購入して薬価を下げると言ってました。これは多分ニュージーランド政府がやってるPharmacというシステムに似てるかも。TPPの交渉でオバマ政権下の交渉団はPharmac解体を要求してました。

2017-03-19 04:43
キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ