TIMELINE

1週間前 きっこ

【安倍晋三の二枚舌】日本国内に向けて「今後もTPPの重要性についてトランプ大統領に訴えて行く」ワシントンでの共同会見では「TPPに関してはトランプ大統領の意向を十分に理解している」

2017-02-13 23:22
環太平洋戦略的経済連携協定(かんたいへいようせんりゃくてきけいざいれんけいきょうてい、英語: Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement または単に Trans-Pacific Partnership、略称TPP、環太平洋連携協定、環太平洋経済連携協定、環太平洋パートナーシップ協定、環太平洋経済協定)は、環太平洋地域の国々による経済の自由化を目的とした多角的な経済連携協定 (EPA) である。 ノーベル経済学賞受賞者であるジョセフ・スティグリッツは、TPPを史上最悪の貿易協定であると形容している。また、カリフォルニア大学バークレー校の研究者らはTPPを以下のように説明している。TPPは環境、労働(基準)、ヘルスケア、医療に関しての規制権を大企業に握らせるための協定であり、大企業の利益になるが環境や労働者を保護しない性格をもち、仕事がアウトソースされるために中低所得者を害する協定である。アメリカ合衆国大統領候補であるバーニー・サンダースとドナルド・トランプ、両者ともにTPPに反対している。 2016年4月、ニューヨーク市長ビル・デブラシオがTPP反対の声を上げた。デブラシオは強い口調で語る。「TPPに反対する熱意が我々にあるのは当然だ。我々米国国民は以前にもこの手の映画(すなわちNAFTA)を見ているのだから。NAFTAがどれだけひどいものだったか我々は見てきている。その過ちを繰り返すことはない。」 「物欲に囚われ米国の中間層を犠牲にした。それがNAFTAだった。NAFTAによって米国の百万もの雇用が失われた。ここニューヨークでも何万という職が海外にもっていかれた。中流生活を送っていた人々がラグを処分させられる破目になった。勤労・誠実だった人々から突如として全てを奪った。それがNAFTAだったのであり、同様にTPPも米国に悪影響をもたらすと考えるべきだろう。よって我々はTPPに反対すべく立ち上がっているのだ。」 TPPには欧州版があり、大西洋横断貿易投資パートナーシップ協定(TTIP)と呼ばれる。 Wikipedia

先ほどの通訳担当官の話。日本政府内には、もっと外国語に通じた人材の厚みがあるべきと思う。かつてTPP対策本部が作られるとき、首席交渉官が自ら全交渉官を英語で面接するという異例の措置をとった。そこでは、外務省ですら、英語力が十分な人材が少ないと嘆かれていた。

2017-02-12 13:33
1週間前 M

TPPは廃れていない:今ではそれは「サービスにおける貿易協定」と呼ばれている

1週間前 きっこ

安倍晋三はトランプに「あなたは就任直後から精力的に行動し、トランプ時代の幕開けを印象づけた」と大絶賛したそうだけど、トランプが就任直後に精力的にやったことって、お前の推進してきたTPPからの永久離脱やイスラム7カ国の入国禁止とかだろ?これを大絶賛するって、お前、真性のバカかよ?

2017-02-11 23:15

日米両首脳が共同声明を発表~「相互補完的な財政、金融、構造政策取り組みを再確認」、「自由で公正な貿易ルールに基づく経済関係強化を強調」、「米のTPP離脱に留意、二国間の枠組み議論など探求」、「相互の経済的利益促進へ様々な協力を探求へ」 (Bloomberg)

2017-02-11 04:36

岸田外相とティラーソン米国務長官の会談が終了。米国務長官「日米2国間の経済関係を発展させること、緊密な経済関係を構築していくことが重要」。岸田外相「TPPは経済的、戦略的な意義がある」。また、麻生副総理兼財務相とペンス副大統領による会談が始まりました。

2017-02-11 01:15
2週間前 金子勝

【日本の代わりの事実】日本のメディアが報じる「脱真実」や「代わりの事実」は、東京五輪誘致のためのアンダーコントロールに始まり、デフレ脱却の失敗と出口を失った金融緩和も道半ば。東電の事故処理費用膨張や東芝経営危機でも原発安い。TPPでトランプを説得せよ…と、挙げたらキリがない。

2017-02-05 22:32

ドル高けん制をたしなめられたトランプ氏が日本が通貨安政策をやってきたと言い出した。一体いつの話をしているのか皆目分からないが、日本は5年以上も円売り介入を実施していない。米国はTPPだけでなく、為替政策で合意したG7やG20も信用していないと言っているに等しい。

2017-02-01 00:39
キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ