TIMELINE

イラク、クルド人とクルド人との石油取引をクルド人の国民投票の紛争で止めるよう、外国に求めている...

でもさー、クリエイターとか経営者とかエンジニアとか、この20年ほどIT革命のせいでおしなべて世界を変える救世主みたいになってたわけだけど、そりゃ彼らのなかには政治的に問題あるひともいるだろうってのは当然だと思うんだよね。むかしの金持ちもたいがいだよ。石油王とか鉄道王とか。

2017-09-24 15:17
石油輸出国機構(せきゆゆしゅつこくきこう、英: Organization of the Petroleum Exporting Countries、略称:OPEC(日本語発音:オペック、アメリカ英語発音:[ˈoʊpek] オウペク))は、国際石油資本などから石油産出国の利益を守ることを目的として、1960年9月14日に設立された組織である。設立当初は、イラン、イラク、クウェート、サウジアラビア、ベネズエラの5ヶ国を加盟国としていたものの、後に加盟国は増加し、2016年現在では13ヶ国が加盟している。世界最大のカルテルとされる。なお、オーストリアは加盟国ではないものの、石油輸出国機構の本部は首都ウィーンに設置されている。 Wikipedia
48時間前 WSVN

中国は北朝鮮への石油供給を制限している。 (AP)

#BREAKING: China imposes limits on oil supply to #NorthKorea. (@AP)

2017-09-23 11:40
66時間前 Kan Kimura (on DL)

正直「対話」はともかくとして「圧力」の方はよくわからない。石油を止める、のは中国とロシアが実質反対しているからできないだろうし、具体的に何を指しているのだろうか。それとも単に「方向性」の話であって、そもそも内容はないのだろうか。

2017-09-22 17:34
3日前 ebi kosuke

地域のガソリンスタンドは重要なインフラでもある。自分は熊本地震直後の現地で目の当たりにしたが、電気復旧に用いられたのは全国の電力から応援に駆けつけた発電機車。そしてそこに燃料を供給したのは地域の石油会社。EV化が進んだときに果たして同じような対応が可能かも考える必要がある。

2017-09-22 02:53

物価見通しは今までの2人と同じ:片岡審議委員の反対意見。
片岡委員は、物価の前年比は、原油価格や為替の影響により当面上昇すると見込まれるものの、来年以降、2%に向けて上昇率を高めていく可能性は現時点では低いとして反対した。
木内、佐藤氏と意見は一致している。対応策はあべこべだが。

2017-09-21 13:45

サンフランシスコ、オークランドは気候変動をめぐる石油会社を訴える| TheHill

キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ