TIMELINE

26分前 RT

日本の石油プラントで大規模火事が発生し、2900人以上に避難命令が出される (動画)

速報:和歌山県有田市の東燃ゼネラル石油和歌山工場で火災。市は周辺住民に避難指示。けが人はいない。

石油輸出国機構(せきゆゆしゅつこくきこう、英: Organization of the Petroleum Exporting Countries、略称:OPEC(日本語発音:オペック、アメリカ英語発音:[ˈoʊpek] オウペク))は、国際石油資本などから石油産出国の利益を守ることを目的として、1960年9月14日に設立された組織である。設立当初は、イラン、イラク、クウェート、サウジアラビア、ベネズエラの5ヶ国を加盟国としていたものの、後に加盟国は増加し、2016年現在では13ヶ国が加盟している。世界最大のカルテルとされる。なお、オーストリアは加盟国ではないものの、石油輸出国機構の本部は首都ウィーンに設置されている。 Wikipedia
1週間前 石川康宏

本日、関西電力離れの手続きをとりました。原発頼みの会社はいやなのです。電源を再生可能エネルギーと天然ガス(CO2排出量が相対的に多い石炭・石油は使わない)とする会社に移行しました。再生可能エネルギー比率はまだ30%ですが、もっと高めることを応援していきたい。

2017-01-14 11:03

12月の米輸入物価指数は、2ヵ月ぶりのプラスとなり、前年比では2012年3月以来の大きな伸びとなりました。食品などが下落しましたが、石油・石油製品が大幅上昇となったことで、全体を押し上げています。石油・石油製品は+7.9%、石油以外では-0.2%。品目別では、原油が+11.1、⇒

2017-01-12 22:55
キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ