TIMELINE

5日前 CNN

インド唯一の活火山が再び活動を始めたと、山が溶岩を噴き上げ噴煙を巻き上げたのを見た科学者が話す

火山(かざん、英語: volcano)は、地殻の深部にあったマグマが地表または水中に噴出することによってできる、特徴的な地形をいう。文字通りの山だけでなく、カルデラのような凹地形も火山と呼ぶ。火山の地下にはマグマがあり、そこからマグマが上昇して地表に出る現象が噴火である。噴火には、様々な様式(タイプ)があり、火山噴出物の成分や火山噴出物の量によってもその様式は異なっている。 Wikipedia
2週間前 ABS-CBN News

フィリピン火山地震研究所とアメリカ地質調査所によると、金曜日の夜遅くにスリガオ付近でマグニチュード6.5の地震発生

1ヶ月前 佐々宝砂

なんでノルレボに反対する女性がいるのかよくわからない。今日静岡ローカルニュースで流れた災害時を想定したゲームを思い出した。噴火が予想されヘルメットを配布したいが人数分ない。さてどうすべきかという問題に「ヘルメットのないこどもが怪我したら大変だから配らない」という意見があった。

2017-01-18 22:04
1ヶ月前 NHK@首都圏

【番組のお知らせ】にっぽんトレッキング100「火山の恵み 温泉トレッキング~栃木・那須岳~」 BSプレミアム17日(火)午後7:00~7:30 都心から3時間の栃木・那須岳。火山の恩恵とも言える温泉も豊富。火山の造形を楽しみながら、紅葉と温泉を満喫するトレッキング。

2017-01-16 19:05

・攻撃に使用された“火山ロケット”はイラン製の改造品で、政権側しか使用していない
・ロケット弾は(共和国防衛隊の基地がある)Qassioun山の方向から飛来した
等々、証拠が山ほどあってもAssadistは四の五の言って誤魔化してましたね。

2017-01-14 15:09

豆知識。
ご存知の通り、地球最高峰はエベレスト。
でも、地球の中心から最も離れた場所は、エクアドルにあるチンボラソ火山の山頂です。
なぜかというと、地球は完全な球ではなく、赤道がちょっと膨らんだ形をしているから。チンボラソは赤道直下にあります。

2017-01-07 02:19
1ヶ月前 のろり

火山研究者やその他一般人が犠牲になった火砕流災害のあと60式APCは火砕流に巻き込まれ「またやっちまった…」という最悪の状況のなか大量の火山灰の降る高温で見通しの聞かない薄暗い道なき道を対策本部のある麓まで無事帰って来たんです…

2017-01-06 16:22
キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ