TIMELINE

1時間前 山際澄夫

韓国大統領の「徴用工に個人請求権」発言。歴史問捏造の韓国は許し難いが、軍艦島などの世界遺産決定で、「朝鮮半島の人々などが意に反して、厳しい環境下で労働を強いられた」などと述べたのは日本政府である。慰安婦の日韓合意もそうだが、その場しのぎで毅然とした対応が取れない日本も問題だ。

2017-08-21 21:47

従軍慰安婦は国内では否認されてきたが、韓中台の反日勢力に日本叩きに利用され、ますます世界に広がっている。朝日が真実を報道する日本の新聞なら、自分の過ちが日本を貶めていることを潔く認めるべきだと思うが、まだ未練たらしく正当化の記事を書く。他の記事まで胡散臭く見えるのが分からないか。

2017-08-21 08:13
慰安婦(いあんふ、위안부、Comfort Women、Military Prostitutes)とは、戦地の軍人を相手に売春する施設である慰安所でそれを行った女性であり、1980年代までは主に米軍・国連軍慰安婦の慰安所設置によって生じた用語である。現代では、それを批判する人々の視点から「かつて主に戦地で将兵の性の相手をさせられた女性」との語義で用いられる用語である 現代(21世紀) の広い視点からは、軍用売春宿で働く女性たちは日中戦争、太平洋戦争、朝鮮戦争、ベトナム戦争 及び韓米軍事合同訓練並びにアメリカ軍、連合国軍及び国連軍の駐留時などに、当時の戦地、訓練地、駐留アメリカ軍基地周辺の基地村などでも存在が報告されており、日本軍、韓国軍、アメリカ軍および国連軍の軍人・軍属に対して売春業を行っていた、または行っている女性の総称として「慰安婦」という表現が使われることがある。なお、朝鮮戦争の慰安婦については洋公主を参照。また、従軍慰安婦(じゅうぐんいあんふ)については「従軍慰安婦」という呼称を参照。 Wikipedia

10年ぶりに慰安婦問題を採り上げた「学び舎」の歴史教科書を採択した灘中学校の校長が、政治家から圧力があったと同人誌に書いたことを朝日新聞が取り上げている。多様性を否定し、一つの考え方しか許されない社会になりつつあると校長は言うが、従軍慰安婦を認めないことと多様性は関係ないだろう。

2017-08-21 07:53

「慰安婦」問題だけでなく、「徴用工」問題についても、日韓請求権協定で個人請求権は消滅していないという立場に韓国「政府も」転じたのか、きのうの文在寅大統領の会見では、実はまだハッキリとしないが、この問題こそが最大の「時限爆弾」だ、と前々から言及してきた。

2017-08-18 10:37

慰安婦合意については、韓国政府の「検証」の結果、「これは単なる時の両国政府によるその時点での立場の表明に過ぎず、政権交代があったり、状況が変わればその立場を変更するのは両国政府の自由である」という結論が出される可能性が生まれつつある。つまり破棄さえも必要ではない、という意見。

2017-08-18 08:47

文大統領が15日の光復節の記念式典で強制動員の苦痛は続いていると徴用工を取り上げ、北朝鮮との関係が改善すれば南北共同で被害の実態調査を検討すると演説した。14日からはソウル市内で慰安婦像を乗せた路線バスが走っているという。ふざけるなと言いたいが、南北統一したら全てが振り出しか。

2017-08-18 07:55
3日前 石平太郎

文大統領が「慰安婦問題は日韓会談で解決されたというのは正しくない」と言う。開けた口は塞がらないとはまさにこういうことだ。彼らとのいかなる話し合いもまったくの無意味であることがよく分かるが、文明社会の基本ルールすら分からないこの人たちと付き合うこと自体、そもそもの大間違いである。

2017-08-18 07:23
4日前 聯合TV

ドア大統領の記者会見Q韓日関係で慰安婦強制徴用問題解決は? - 「慰安婦の問題は、日韓会談で解決されたものじゃない " - "強制徴用、両国の合意が個人の権利侵害ができず、「 - 」過去の歴史、韓日未来ドア...

5日前 金子勝

【戦争責任と証拠隠滅】爺さんの亡霊を慕うアベは終戦の日の追悼式でも、「戦争責任」を決して述べない。「従軍慰安婦」も「南京大虐殺」も「731部隊の生物化学兵器」も、奥野証言のように政府と陸海軍が系統的に焼却、廃棄を命じた。確定的な証拠が廃棄されても歴史を掘り起こさねばならない。

2017-08-16 22:07

【産経抄】バスに慰安婦像の異様さ 11日は朝日の“スクープ記念日” 8月16日

キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ