LIVE

安倍晋三

2006年の第1次政権での挫折から「復活」し、安定した政権運営を続けてきた安倍晋三政権。悲願の安全保障政策や憲法改正に強いこだわりを見せる一方、アベノミクスと名付けた経済政策の推進で国民の支持をつなぎとめられるかが注目されている。

写真:Day Donaldson/flickr

TIMELINE

8時間前 ちきりん

この問題、今、自民党は民進党にトラップをかけようとしてるように見える。安倍さんは「獣医学部は自由に作らせる!」と言い出して、民進党に反対させ、その後、民進党の政治家で獣医師会と癒着してる議員をメディアに挙げるつもりでは? 民進党、こういうのにホイホイひっかかりそうだし。

2017-06-27 19:52
10時間前 田中秀臣

ああ、なんかよく知らなかったけど、僕に反安倍系の人が「なんで首相は街頭で都議選の応援演説しないのか説明してほしい」みたいなことを言ってたけど、これって僕が答えに窮するとでも思ったのかな? たぶん相当に頭がよろしくない。単に風圧よけの選挙戦略でしょう。毎日新聞に書いてあるよ(笑)。

2017-06-27 17:42
11時間前 小倉秀夫

もともと民主党、民進党は、自民党の対抗馬という位置づけで、政党支持率以上の得票を得てきた政党なので、他に「自民党の対抗馬」が現れると得票数が少なくなるんですよ。郵政選挙の時の小泉旋風、関西での大阪維新旋風等々、他に対抗馬が出ると弱いんですよ。

2017-06-27 17:06
14時間前 山添 拓

安倍首相、自民党役員会で「厳しい戦い」と述べつつ、相変わらず街頭に立てない。「『やっぱり自民党だね』と思ってもらえるような選挙運動を」とも言うが、その実績は大型開発優先、福祉切り捨て。食の安全を置き去りに利権のために豊洲移転を煽る。国政はだんまり。
「やっぱり自民党はちょっとね」

2017-06-27 13:30
14時間前 志位和夫

いま安倍首相がやっていることは、日本という国の私物化だ。「森友」「加計」疑惑だけではない。秘密保護法で「情報」を私物化し、共謀罪で「警察」を私物化し、ついには「憲法」を私物化し、自分の野望のために勝手に変えようとしている。こうした間違った道は断固許さないという審判を下そう!

2017-06-27 13:26
17時間前 早坂隆

仕事でホテル暮らしが続いているのだが、昨日、ロビーで「安倍は独裁者」と騒いでいるおばちゃんたちがいた。サダム・フセイン時代のイラクを訪れたことがある私としては『本当の独裁国ではそんなこと言えませんよ』と思う。安倍政権に自由を担保されている人たちが、安倍政権を独裁呼ばわりする喜劇。

2017-06-27 11:00

雇用環境良好。ウチなど限界的な大学には朗報。民主党政権時代は就職率は低かったが安倍政権になってから劇的改善。その間学力向上はない笑。となれば政策の変化が原因。金融緩和→失業率→就職率。これで予測したとおり。自民党支持率が若い人で高いのは雇用がいいから。就職できるかどうかは大事

2017-06-27 10:19
18時間前 福島みずほ

憲法53条は、いづれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならないとしている。召集を要求した。安倍内閣は召集を決定しなければならない。なぜ召集をしないのか!

2017-06-27 10:06
18時間前 有田芳生

投票日まで5日。都議選の応援に出るのはマイナスと判断し「安倍隠し」が行われている。有権者から姿を隠すことへの批判が多く、屋内集会ならヤジも飛ばないと判断した官邸は昨夜文京区の体育館でたった15分の応援を認めた。だが「印象操作」と弁解する首相にヤジが飛んだ。今後の応援予定は白紙だ。

2017-06-27 09:58
キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ