TIMELINE

スペースワールドの実機展示物たちは今後何処に行くのだろうか? 廃棄処分にされるくらいならISTで引き取りたいです。一部はスミソニアンやJAXAからの借用って表記もあるけど、TL上の写真を見る限りスクラップ寸前なんだよなぁ。もったいない。

2017-03-20 11:23
6日前 松浦晋也

私のアカウント、内閣官房衛星情報センターの方は見ているだろうか。もうパソコンが普及する前の冷戦時代とは違うのだから、軌道を隠すとか、衛星形状を隠すとか、打ち上げ時にJAXAのウェブカムをあっちに向けるとか、ストリーミングしないとかやめましょうよ、と書いておく。

2017-03-17 22:56
宇宙開発(うちゅうかいはつ、英: space exploration)は、宇宙空間を人間の社会的な営みに役立てるため、あるいは人間の探求心を満たすために、宇宙に各種機器を送り出したり、さらには人間自身が宇宙に出て行くための活動全般をいう。 Wikipedia

20年後とか30年後くらいの近未来を舞台にする作品も難しい。「2001年宇宙の旅」なんて、実際2001年が来た時にはあんな巨大な宇宙ステーションもムーンバスもなかったし。「時計仕掛けのオレンジ」も、主人公がベートーベンを聴く再生メディアはマイクロカセットで、CDは予想できてない。

2017-02-23 00:50
4週間前 AP通信

ロシアの補給船が、国際宇宙ステーションに向けて発射

BREAKING: Russian supply ship launched to the International Space Station.

2017-02-22 15:09
1ヶ月前 NASA

今日予定されていた宇宙ステーションへのスペースXドラゴンの打ち上げはキャンセル

1ヶ月前 NASA

宇宙ステーションからの地球を高画質のライブで鑑賞!画面をフルスクリーンにして、くつろいで、私たちの故郷である地球を見て楽しもう。ライブ・ニュース…

「こうのとり」の件は、相手が公的機関なのでよほどのことが無い限り反論はしてこないだろうとの思惑が、深層心理部分であるのかもしれませんね。民間企業などと比べるとそのリスクが低いので、チェックがおざなりになる。

2017-02-07 13:01
1ヶ月前 岡三マン

@okasanman 「金融緩和は円安誘導」「軽自動車は非関税障壁」「消費税は輸出奨励金(輸出戻し税)」「核燃料サイクルは核開発偽装」「JAXAのロケットはミサイル転用視野」「包茎は感度は良い」というようなことは全くないこともないこともない

2017-02-07 09:58
1ヶ月前 毎日宇宙

夕方のNHKニュースで、「こうのとり」のKITE実験の失敗について、「JAXAプロジェクトは1年間に3回目の失敗」と言っていたけど、「ひとみ」はともかく、挑戦的なミニロケットや、本務の余力でやったKITE実験を同列に語ってはダメでしょう。そんなこと言ったら、新しいことはできない。

2017-02-06 20:20
1ヶ月前 Takashi UCHIYAMA

KITE実験での半分は無念の失敗でしたが、なんとか放出しようとKITEチームと連携してトライし続けた8日間は世代交代が進むこうのとりチームをより強くしました。
続くこうのとりミッションではこれからも"運ぶだけじゃない"チャレンジを続けて行きたいと思います。

2017-02-06 13:25
キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ