TIMELINE

5日前 梓弓

安倍総理がハッキリと職をかけて否定したのだから、反安倍のマスコミや野党は時間をかけて調べれば良いのにノイホイに飛びつく自殺行為。
野党は、今上陛下の御譲位、北朝鮮有事、予算審議など重要問題が目白押しだから、森友学園の件とは切り離して、と言ってたら少しは支持率も上がったのだろうが。

2017-03-18 19:36
天皇(てんのう、英: The Emperor of Japan)は、日本国憲法が規定する日本国及び日本国民統合の象徴。天皇は漢風諡号(しごう)であり、生前に「天皇」または「天皇陛下」と呼ぶ慣習は江戸時代までは無かった。古くは「スメラミコト」「スメロキ」「スベラギ」等とよんだ。現在の天皇(今上天皇)は昭和天皇の第一皇子・明仁。日本国憲法での天皇が君主、元首であるかは議論がある(後述)。 Wikipedia

この件で「籠池氏には安倍総理から寄付を貰ったって嘘を付く動機がない」って言ってる人結構いるんだけど、ほんとにわかんないの?脳みそ入ってないの?って思う。しかも塚本幼稚園には箔を付けたいために「昭和天皇陛下が来臨しました」って嘘をHPに載せて宮内庁に否定された前例もあるんだけど。

2017-03-18 11:02
5日前 閑居

防衛、文科、総務、宮内庁。このあたりの省庁にはバリバリの右翼が潜んでた。普段は能面だけど、多少気心知れてくると、思想信条そこがわかる。

2017-03-18 10:16

生前退位問題での野田佳彦の裏切り。特例法でも退位の要件が定められた前例ができたからいいじゃないかという声には違和感。どのみち退位容認はすでに決まっていて典範改正で恒久法か典範附則特例法が焦点。どうせまたこの議論は再燃する。しっかり法案を出して平場で議論して議事録に残すべきだった。

2017-03-12 18:57
1週間前 原武史

森友学園は、昭和61年5月11日に昭和天皇が「当園に御臨幸賜り、園児より紅白のカーネーションをお渡し致しました」とする。宮内庁はこれを否定したが、『昭和天皇実録』同日条には「奉送の列に加わっていた幼稚園児二名より花束を受けられる。なお、これは御予定外のことであった」とある。

2017-03-11 21:04

【今夜OA】今夜の「朝まで生テレビ!」は、 日米首脳会談で先送り(?)された“外交、安保”“通商、経済”等で日米関係の今後は?国内では“予算”“生前退位”“改憲”“PKO派遣”等の重要案件が山積する中、果たして安倍総理はどのような舵取りをするのか? …等々“安倍政治”を徹底検証!

2017-02-24 15:16

【論究ジュリスト20号・連載】今号から「菅野和夫先生に聴く」がはじまります。先生の研究人生の歩みをインタビュー形式で伺います。一方,「日本国憲法研究」が終了します。「天皇の生前退位」をテーマに西村祐一先生にご報告いただきました。長谷部恭男先生司会の座談会にもぜひご注目ください。

2017-02-13 14:40
1ヶ月前 石平太郎

今日は建国記念日。今から2677年前に神武天皇が橿原で即位されて以来、この国の伝統が綿々と受け継がれてきているが、完全な主権と国土をもつ独立国家として、世界に誇る文明大国として、この日本をどうやって守り抜いて子孫に受け継がせていくのかはわれわれの課題である。

2017-02-11 07:38
1ヶ月前 AP通信

英国女王エリザベス2世の即位65週年、1952年の今日は父親の命日。

キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ