TIMELINE

【今夜OA】今夜の「朝まで生テレビ!」は、 日米首脳会談で先送り(?)された“外交、安保”“通商、経済”等で日米関係の今後は?国内では“予算”“生前退位”“改憲”“PKO派遣”等の重要案件が山積する中、果たして安倍総理はどのような舵取りをするのか? …等々“安倍政治”を徹底検証!

2017-02-24 15:16

【論究ジュリスト20号・連載】今号から「菅野和夫先生に聴く」がはじまります。先生の研究人生の歩みをインタビュー形式で伺います。一方,「日本国憲法研究」が終了します。「天皇の生前退位」をテーマに西村祐一先生にご報告いただきました。長谷部恭男先生司会の座談会にもぜひご注目ください。

2017-02-13 14:40
天皇(てんのう、英: The Emperor of Japan)は、日本国憲法が規定する日本国及び日本国民統合の象徴。天皇は漢風諡号(しごう)であり、生前に「天皇」または「天皇陛下」と呼ぶ慣習は江戸時代までは無かった。古くは「スメラミコト」「スメロキ」「スベラギ」等とよんだ。現在の天皇(今上天皇)は昭和天皇の第一皇子・明仁。日本国憲法での天皇が君主、元首であるかは議論がある(後述)。 Wikipedia
2週間前 石平太郎

今日は建国記念日。今から2677年前に神武天皇が橿原で即位されて以来、この国の伝統が綿々と受け継がれてきているが、完全な主権と国土をもつ独立国家として、世界に誇る文明大国として、この日本をどうやって守り抜いて子孫に受け継がせていくのかはわれわれの課題である。

2017-02-11 07:38
2週間前 AP通信

英国女王エリザベス2世の即位65週年、1952年の今日は父親の命日。

2週間前 BBC

王位に就いて65年のエリザベス女王が、サファイア・ジュビリー(即位65周年)を迎える

4週間前 閑居

大手町新聞のドン、念頭の挨拶で財務体質の良さを回顧し、「最後」という言葉を織り込んで挨拶。 生前退位を示唆したのではないかとの見方も出ているらしい。w

2017-01-26 18:13

26日朝刊(東京本社)の読みどころ/天皇陛下が退位された場合の住まいについて、宮内庁が赤坂御用地に移す方向で検討していることが分かりました。新天皇が既存の御所に入居されれば、新たな住まいを建設する必要がなく、代替わりに際しての費用が抑えられるという考えもあるそうです。1面。

2017-01-26 03:04
1ヶ月前 和田 政宗

通常国会が開会①。私は内閣委員会と災害対策特別委に所属する。内閣委は、宮内庁、地方創生等に関する事項を審議。今年は重要項目が多い。内容のある議論をし決めるべきことを決めたい。施政方針演説で総理は「意見の違いがあっても真摯かつ建設的な議論を戦わせ結果を出していこう」と。まさにそうだ

2017-01-21 11:37

NHKで生前退位に係る有識者会議の論点整理が報道されている。現政権では、内政・外交ともに重要政策の一般国民への周知というのは、徹底して主要メディアへの事前リークで行われている印象。安倍政権はネット広報戦略が取り上げられがちだが、実際はリークを通じた伝統的な広報戦略の徹底だよな。

2017-01-18 07:07
キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ