TIMELINE

31分前 Telediario

注意IGecuadorはGuajasのBalao震源地で、5.9度の予備的な地震を報告する

6.9マグニチュードの地震は、中国Eによると、土曜日北京時間午前6時34分にチンニンチ、ヒット...

地震(じしん、英: Earthquake)という語句は、以下の2つの意味で用いられる。 地震学における定義: 地球表面を構成している岩盤(地殻)の内部で、固く密着している岩石同士が、断層と呼ばれる破壊面を境目にして、急激にずれ動くこと。これによって大きな地面の振動が生じこれを地震動(じしんどう)という。 大地のゆれ: 地震動のことで一般的にはこちらも「地震」と呼ばれる。「地震」(なゐふる)という語句は『日本書紀』にも見え、その他古文書の記録にも登場するが、これらは今日の地震学における地震動のことであり、また「大地震」、「小地震」などと共に震度の程度を表すものでもあった。 地震を対象とした学問を地震学という。地震学は地球物理学の一分野であり、構造地質学と密接に関わっている。 Wikipedia
11時間前 Kazuto Suzuki

前RT: ネタニヤフ首相、やることがせこいな。イスラエルがイランに地震被災地に援助を申し入れたけどイランが拒絶したことをにおわす発言をしているが、実際にそうした申し出はなく、故にイランも拒否していないと国際赤十字が明らかにしている。そこまでしてイランを貶めたいのか…。

2017-11-18 02:27
39時間前 Milenio.com

5.1オアハカ - グルポミレニオへの「地震の目覚め」

【地震速報 最大震度3】11月16日18時43分頃、東京都などで最大震度3を観測する地震がありました。今後の情報に注意してください。

45時間前 SBS

地質資源研究院「浦項地震、今までに報告されたことない断層帯に沿って発生」

キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ