LIVE

南スーダンPKOー自衛隊「駆けつけ警護」新任務

独立後なお内乱の続く南スーダンに対し、2011年に国連安保理では「地域の平和と安全の定着」及び「南スーダン共和国の発展のための環境構築の支援等」を任務とする国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)を採択。日本は2012年から自衛隊の派遣を行っている。政府は15日、安全保障関連法案に基づく新任務「駆けつけ警護」を可能にする実施計画を閣議決定した。駆けつけ警護は、自衛隊員が離れた場所にいる国連や民間活動団体(NGO)職員らが武装組織に襲われた場合の救援にあたるもので「極めて限定的な場面」で実施するとし、比較的情勢が落ち着いている首都ジェバとその周辺に限定した。また安倍首相は「PKO参加5原則が満たされている場合も、隊員の安全確保が困難であれば撤退を躊躇しない」と述べ、自衛隊員のリスク軽減に努める考えを示した。

写真:UNMISS/flickr

TIMELINE

◆突然の発表…安倍総理は南スーダンのPKOに派遣している自衛隊について、5月末をめどに撤収させると表明。なぜ?
◆疑惑が次々と噴出するなか急展開…森友学園の籠池理事長は小学校を開くための認可申請を取り下げ、自らは退任すると表明。なぜ?
#報ST

2017-03-10 18:52
2ヶ月前 AP通信

開始から5年で作業が完了した南スーダンでの平和維持活動を日本が終了すると、日本の首相が話す

BREAKING: Japanese prime minister says Japan ending its peacekeeping mission in South Sudan after 5 years, with work finished.

2017-03-10 18:39
2ヶ月前 上丸洋一

南スーダンはもっと早く撤退させねばならないところをここまで引っ張った。遅すぎた決断。自衛隊員の安全のためというより、森友問題でのイメージダウンを挽回するために自衛隊を撤退させたのではないかと、つい邪推したくなる。

2017-03-10 18:22

南スーダン撤退。今までは支持率にあぐらをかいて死者の1人も出して彼らの言う「普通の国」に歩みを進めたかったんだろうが、安倍も森友学園で相当追い詰められた気持ちなんだろう。長靴詰め腹といい、リスク管理を始めている。

2017-03-10 18:17
2ヶ月前 布施祐仁

南スーダンの日報を「保存期間1年未満、用済み後廃棄」という運用にしていたことを記した文書を防衛省に開示請求したら「ない」と先ほど連絡があった。じゃあ稲田大臣は何を根拠に「民主党政権の時から同じ運用をしてきた」と言っているんだろう? ファクトで検証できない行政はやめましょう。

2017-03-10 17:02

稲田氏にしてみれば正念場。南スーダンの日報、籠池氏との関係、教育勅語に対する支持といった問題で今辞めてしまえば総理の目が遠のいてしまう。しかし、安倍さんにしてみればいつでも切れるようにしておいて、将来総理という時には推すよと因果を含めて辞めさせることもあるだろう。

2017-03-09 21:37
2ヶ月前 松井計

それにしてもさあ、南スーダンのことになると、しどろもどろになってマトモに答弁できないのに、教育勅語復活の意志みたいな話はいくらでもできる、なんていう防相に、なんか存在価値があるんですかね?

2017-03-09 16:47

トランプ米大統領、イラン、リビア、ソマリア、シリア、イエメン、スーダン出身の旅行者に対する入国禁止を再開する見込み

BREAKING: Trump will renew travel ban against travellers coming from Iran, Libya, Somalia, Syria, Yemen and Sudan

2017-03-06 20:12
2ヶ月前 考えるイヌ

しかし自衛隊PKO問題では野党は珍しくいい追求してると思ったが、森友学園問題で全部飛んだな。日本の国にとってどちらが大きな課題か判断できないのかと失望した。結局、国のことを考えるのではなく、政局で動いている。

2017-03-02 20:25
2ヶ月前 BBC

BBCによると、スーダンで勉学を止めいわゆるイスラム国に加わったイギリス人医学生2人がイラクで殺害される。

キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ