LIVE

南スーダンPKOー自衛隊「駆けつけ警護」新任務

独立後なお内乱の続く南スーダンに対し、2011年に国連安保理では「地域の平和と安全の定着」及び「南スーダン共和国の発展のための環境構築の支援等」を任務とする国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)を採択。日本は2012年から自衛隊の派遣を行っている。政府は15日、安全保障関連法案に基づく新任務「駆けつけ警護」を可能にする実施計画を閣議決定した。駆けつけ警護は、自衛隊員が離れた場所にいる国連や民間活動団体(NGO)職員らが武装組織に襲われた場合の救援にあたるもので「極めて限定的な場面」で実施するとし、比較的情勢が落ち着いている首都ジェバとその周辺に限定した。また安倍首相は「PKO参加5原則が満たされている場合も、隊員の安全確保が困難であれば撤退を躊躇しない」と述べ、自衛隊員のリスク軽減に努める考えを示した。

写真:UNMISS/flickr

TIMELINE

アフリカの南スーダンで日本時間の18日、PKO活動に派遣されている自衛隊の隊員5人が宿営地の外で物資を購入していたところ、武器の取締りを行っていた現地政府軍の兵士に誤って連行されました。およそ1時間後に解放されましたが、現地の日本大使館は南スーダン政府に抗議しました。

2017-03-19 01:36
5日前 OedoSoldier

南スーダン中国PKO部隊の関係者から陸自隊員一時拘束のことを聞きました、拘束された隊員は銃を持つジュバ市内で活動、そこで「武器を取り締まっていた政府軍に誤って連行された」。その後中国PKO部隊は銃を持つ市内で活動するなら車から離れないと全部隊に通告した。

2017-03-19 01:25
5日前 一部報道

政府関係者によると、武器の取り締まりをしていた南スーダン政府軍が、国連要員が対象と知らずに陸上自衛隊員を拘束した。南スーダン政府は日本側に「誤解があった」と謝罪した。

2017-03-18 22:44
5日前 布施祐仁

この「新任務付与にとって都合の悪い南スーダンの情報隠し」を決めたのは誰なのか。統幕参事官付の背広組に「1年未満、用済み後廃棄」のルールを決めたのは誰かと聞いたら「派遣隊長だ」と答えたので、それはいくらなんでも酷いと思った。実質的に決定した人が別にいるはずだ。その人に話を聞きたい。

2017-03-18 10:58
5日前 布施祐仁

最初の隠蔽(私に対する不開示決定)の目的は、新任務付与にとって都合の悪い南スーダンの情報隠し。その後の防衛省・自衛隊上層部による雪だるま式隠蔽の目的は、責任逃れと保身。保身のための行動が結果的に自分の首を絞めるという愚かさ。南スーダン派遣隊員たちはこの状況に何を思うだろうか。

2017-03-18 10:49

南スーダンPKO撤退を求めていた野党が実際に撤退が決まるとなぜだと追求し、参考人招致を固く拒んでた与党が証人喚問で応じると突然どうしたと攻めることに「なんでも文句つける」と非難する人が不憫にみえますが、そら、「その必要はない」と強く言っていたんだから変心の理由を聞くのは当然だろ。

2017-03-17 22:03
6日前 金子勝

【第四の大罪 官僚の劣化が支える改憲と思想教育】内閣府でアベとスガが官僚人事を支配し、海外派兵の本格化=「南スーダン派兵」、思想教育モデル=「森友学園」になったが、自衛隊・財務省・国交省の劣化がどんどん進み、嘘と隠蔽が日常茶飯事になり、権力中枢が腐臭を放つようになった。

2017-03-17 09:06
1週間前 田中秀臣

森友学園問題より、南スーダン撤退や、自衛隊の日報隠ぺい問題の方がはるかに重要なんだが。しかし稲田朋美大臣ではいずれにせよ能力外の案件だと思う。もう発言が自信なさげで、あれはダメだ。

2017-03-17 01:33
1週間前 布施祐仁

日報問題の根本って、やっぱり「保存期間1年未満、用済み後廃棄」という運用にあると思う。これは民主党政権時代に南スーダンへの派遣を始めた当初から変わっていないらしい。業務上は必要だから保管しておく、でも開示請求があったら廃棄したことにする。誰の判断で、なぜこんな運用にしたんだろう。

2017-03-17 00:01
キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ