TIMELINE

18時間前 和田 政宗

「サンデーモーニング」南スーダンPKO。ゲストのハリス鈴木絵美氏が「こういう時こそリソースをさらに投ずべき」「飢饉が危惧されるが、日本ではPKO参加5原則ばかり報じられ、現地のそうした状況が伝えられていない」と他出演者の意見を粉砕。日頃の発言には賛同できないものもあるが今回は正論

2017-02-26 09:38
22時間前 きっこ

森友学園問題で、南スーダン問題を忘れてはいけない。どちらも省庁の重要書類を「破棄した」という安倍政権の隠蔽体質から発生した問題なのだから、根っこは同じだ。オマケにどちらの問題にも稲田朋美が深く関わっている。同時進行で徹底追及すべし!

2017-02-26 05:57
自衛隊南スーダン派遣(じえいたいみなみスーダンはけん)は、国連南スーダン共和国ミッション (UNMISS) への、自衛隊法第84条の4第2項第4号及び国際平和協力法に基づく自衛隊の海外派遣。 Wikipedia

正義のミカタ。稲田防衛相の答弁は酷いな。番組でオレなら「南スーダンの現場ではクソ忙しいので『戦闘』という言葉を法律用語として使っていない。そんなことは民主党時代も同じだった」というといった。時間があれば「国会のような平和な場所で法律議論だが、現場は事件が起きているんだ」という

2017-02-26 00:09
34時間前 伊勢崎賢治

自衛隊は憲法上軍隊じゃない、だから海外に出しても憲法上問題ない。これはリベラルがPKOを受け入れてきたロジック。でも、憲法の及ばない現場で軍隊と見なされるリスクについては寡黙な自衛隊だけに背負わせる。最大野党が現場に検証に行きもしない。自衛隊が可哀想だなんて気安く言わないで。

2017-02-25 18:04

JVCの今井さんスピーチ。「南スーダンの状況が安定しているというが、むしろ悪化している。国民はみな怯えて暮らしている。軍人にも役人にも給与が払われず、それが略奪にも拍車をかけている」 #0224国会前抗議 #稲田は辞めろ #安倍は辞めろ

2017-02-24 22:02
3日前 布施祐仁

稲田大臣はひたすら質問に答えず逃げるしかない状況です。日報を保存する南スーダン担当者も決裁に加わっていたのでしょう。一番重要な点なのに、大臣はいくら質問されても答えないのと同時に否定もしません。後で真実が明らかになった場合、虚偽答弁になるのを回避しようとしているのでしょう。

2017-02-23 16:21

自衛隊は南スーダンから撤退するべきだけど、「PKO派遣5原則」の違反を理由にしてのそれには、断固反対します。「PKO派遣5原則」自体が、国連が掲げる人間安全保障の現在の実行理念「住民の保護」に反していること。何より、南スーダンで犠牲になる人々にとって何の解決にもなりません。

2017-02-22 11:14

「紛争の当事者」が戦闘で守るべきルールが国際人道法。現在南スーダンPKOでは、それを承認する国連安保理決議がPKO部隊に国際人道法の遵守をくどいほど命じている。だから、PKO部隊が対峙する武装勢力のみならず、PKO部隊自体も「紛争の当事者」。もちろん、自衛隊もこの中に入る。

2017-02-22 10:49

そういえば週末に野党共闘の街宣を見かけたんだけど、「自衛隊が武器を持って南スーダンに乗り込んでいる」「私は国旗国歌押し付け法制定時、小学校6年生だった」等々演説しており、民進党はそれでいいのかなーと他人事ながら心配になった。共産党と肩を組んで戦うってそういうことなんだろうけどさ。

2017-02-20 11:04
キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ