バーニー・サンダース

2016年アメリカ大統領選で、民主党の有力候補として知名度を上げているバーニー・サンダース上院議員。自らを「社会主義者」と称して左派的な主張を前面に押し出した結果、貧困問題などに直面する若者の支持を集めている。結果、民主党予備選でヒラリー・クリントン氏に次ぐ地位を固めており、その主張がヒラリー氏の政策にも影響を及ぼしているとされる。

写真:Randy Bayne/flickr

TIMELINE

ポデモスもサンダースも運動自体を否定するわけではない。時代背景や運動の質の変化に、限界に至る理由がある。そういったところには普遍性があると思う。ちゃんと受け止めて考えればうまく活かせるだろう。ボールに集まるサッカーではなく、スペースを活かせるサッカーをしたいといつも思ってます。

2016-12-03 03:54

日本におけるサンダース信仰もポデモス信仰も過剰。ポデモスは今後伸び悩むだろうし、サンダースも一部の熱狂でしかなかった。その原因についても大体把握した。熱狂が生まれた状況を知れば、限界について理解を深められる。お勉強会に活かしていきたいと思う。

2016-12-03 03:51

サンダースに影響をうけてマネをするのは悪くないけど、サンダースの限界を学ぶことが、次に進めることだとも思う。日本では奨学金についての政策がホットになったけど、利子のある奨学金をもらっている人はその世代の一部でしかない。中卒高卒ですでに働いている人たちの住宅手当について考えたい。

2016-11-29 22:16
1ヶ月前 TrinityNYC

2/ そういうヘンテコなイメージだけが先行しているから、若いひとでも、何の疑もなく、どっちゃりと保守へと傾いているのが日本。アメリカは若い人はサンダースへの熱い支持みてもわかるように、おもいっきりプログレッシブだ、真逆なんだよ。

2016-11-23 01:44

TIMEの2016年パーソン・オブ・ザ・イヤーのこれまでの結果: トランプ 11% アサンジ 11% プーチン 7% モディ 5% エルドアン 3% サンダース 2% クリントン 1%…

1ヶ月前 kazukazu88

ネオリベ後の「労働者の政治」を再興するとされるコービン労働党、ポデモス、サンダースとラディカルな左派と呼ばれている政治現象がどこも実は支持のメインが上流中産階級で、実際の労働者の支持が弱いというのは示唆的である。。。

2016-11-22 03:35
1ヶ月前 kazukazu88

サンダースは、「50人の女性の上院議員が必要だ、ただ、その50人の女性は進歩的でなければならない」とジェンダー平等の目標に進歩主義のイデオロギーを結びつけるくらいなら、いっその事、「保守派は1議席たりとも議会に議席を持つべきではない」というべきだろうに。

2016-11-22 03:12
1ヶ月前 kazukazu88

彼の保護貿易が、国際企業を中心とするグローバリゼーションへの反対として解釈されるか、単なる移民や発展途上国のバッシングになってしまうかの危うい二重性もおそらくこのサンダースの二つのイメージが共存していることに起因するだろうと。しかも後者は今回トランプに意図的に使われてしまったし。

2016-11-22 01:26

TIME誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」、現在までの結果 アサンジ氏10%、トランプ氏9%、モディ氏、メイ氏5%、コミー氏4%、サンダース氏4%、クリントン氏2%

キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ