バーニー・サンダース

2016年アメリカ大統領選で、民主党の有力候補として知名度を上げているバーニー・サンダース上院議員。自らを「社会主義者」と称して左派的な主張を前面に押し出した結果、貧困問題などに直面する若者の支持を集めている。結果、民主党予備選でヒラリー・クリントン氏に次ぐ地位を固めており、その主張がヒラリー氏の政策にも影響を及ぼしているとされる。

写真:Randy Bayne/flickr

TIMELINE

3週間前 TrinityNYC

→2020年の大統領選では民主党から誰が候補になってほしいか、という質問に、民主サイドでは、ヒラリー、バイデン、サンダース、ウォーレン・・・といずれも4年後には70歳過ぎてる年配者しか思いつかない有権者が多いという調査結果の記事を読んだ。民主にはオバマの次が育っていない危機。

2016-12-28 02:12

宇野:再分配=ヒラリー/サンダースでは、保護貿易(ぽく見える何か)=トランプに勝てなかった。トランプ支持者が求めているのは格差是正ではなく尊厳の回復。魔法の世紀は「承認の再分配」を可能にできるか/もしくは承認の問題を無効化できるか?
#shibuya2nd

2016-12-25 17:55
4週間前 はる(・ω・)

本選挙でトランプ氏が獲得した306人の選挙人のうち、テキサス州から2人がケーシックとロン・ポールに投票。クリントン側では、本選挙で獲得した232人のうち、ワシントン州の3人がパウエルに、1人がFaith Spotted Eagleに投票。さらにハワイの1人がサンダースに投票した。

2016-12-20 12:33

最終: アメリカの選挙人団の投票結果 トランプ: 304 クリントン: 227 コリン・パウエル: 3 サンダース: 1 ケーシック: ロン・ポール: 1 Faith Spotted Eagle: 1

FINAL: US ELECTORAL COLLEGE

Trump: 304
Clinton: 227
Colin Powell: 3
Sanders: 1
Kasich: 1
Ron Paul: 1
Faith spotted eagle: 1

2016-12-20 09:55
1ヶ月前 @mikememoli

ハワイ州の選挙人は3対1でヒラリー・クリントンに投票。1人がバーニー・サンダースに投票

Hawaii Electoral College Results:
Hillary Clinton 3
Bernie Sanders 1

For VP:
Tim Kaine 3
Elizabeth Warren 1

2016-12-20 09:06
1ヶ月前 @mikeshepherdME

声明:メイン州の選挙人、デービッド・ブライト氏は、選挙人団投票でバーニー・サンダース氏に票を投じると述べる

Just in: Maine elector David Bright voting for @BernieSanders today. #mepolitics

2016-12-19 23:19

昨日、堤未果氏の新書『政府はもう嘘をつけない』をお風呂で読んでいたら、感動して泣いた。
彼女の様な文化人がもっと評価されるべきだ。
彼女は素晴らしい★
あとがきでバーニー・サンダース米国大統領候補の言葉を引用し、「絶望したら、彼らの思うツボ。絶望だけはしてはいけない」と…。涙。

2016-12-16 17:13
1ヶ月前 TrinityNYC

ここでまた「トランプに、"ウォール街からの決別"を期待して、サンダース支持からトランプ支持に乗り換えた皆さん、ご苦労様でした」とかいう皮肉を飛ばすと、「あなたは人の痛みがわからない人だ。傲慢だ。心の痛みがわかる人ならそんな皮肉やジョークは飛ばさない」と私を叩く人が現れる予感。

2016-12-10 04:35

ポデモスもサンダースも運動自体を否定するわけではない。時代背景や運動の質の変化に、限界に至る理由がある。そういったところには普遍性があると思う。ちゃんと受け止めて考えればうまく活かせるだろう。ボールに集まるサッカーではなく、スペースを活かせるサッカーをしたいといつも思ってます。

2016-12-03 03:54

日本におけるサンダース信仰もポデモス信仰も過剰。ポデモスは今後伸び悩むだろうし、サンダースも一部の熱狂でしかなかった。その原因についても大体把握した。熱狂が生まれた状況を知れば、限界について理解を深められる。お勉強会に活かしていきたいと思う。

2016-12-03 03:51
キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ