インフルエンザ感染拡大 受験生は厳重注意を

インフルエンザの患者が都内で急増していることから、24日都はインフルエンザの流行が始まったと発表。こまめな手洗いとうがい、早めの予防接種を呼びかけている。インフルエンザ流行の記録が残っている平成11年以降では最も早い流行始めとなった。2017年1月上旬には感染が拡大し、これから受験を控える学生に厳重注意を呼びかけている。

写真:Sanofi Pasteur/flickr

TIMELINE

1ヶ月前 io302

今日もインフルエンザワクチン打たない、って人がいて「こどもには効かない、って新聞だったか、TVで言ってましたよね?」と、毎日新聞のデマを未だに信じてしまっている。訂正する現場の身になってみろって。本当に反省してるなら、きちんとしたワクチン特集を1面から組んでみろよ、毎日新聞。

2017-01-10 21:53
1ヶ月前 io302

子宮頸がんワクチンの「煽り」も、インフルエンザワクチンは「乳児、中学生に効果なし」の見出しを出した事も、忘れてんじゃないの?毎日新聞は。訂正せずに見出しで医療デマ流しといて、よくDeNAのWELQを批判できたものだ。

2017-01-10 21:49

「この大切な時期に体調管理のできない社員はいらん。インフルエンザなんかになったらクビにするぞ」
……って先週仰っていた上司が今日お休みされていた。
先ほどインフルエンザだと連絡があったそうで心配です。

ところで、送別会の会場を探してるんですけど、どこかいいとこありますかね?

2017-01-10 12:57

ちなみに、インフルエンザは若い内はなかなか死なない病気で、40代に突入してからいきなり死亡率が3倍近くまでハネ上がる病気(60代からは2倍程度まで死亡率は下がる)ですので、40歳を迎えたらインフルは致死性の病気だと思って、すぐ仕事休んで養生しましょう。

2017-01-10 06:20
1ヶ月前 立川談慶

無酸素運動の後の有酸素運動を徹底し始めて4か月。平熱が高くなった。先日インフルエンザの予防接種の際に測った時なぞ37度もあったっけ。

2017-01-09 19:44
1ヶ月前 NIKKEI STYLE

#インフルエンザ の薬を飲んでおくと、#予防 になるというのは本当?今の時期、気になる方も多いこの疑問にお答えします。

2017-01-05 23:36
1ヶ月前 たられば

年末ずっとインフルエンザで寝込んでた同僚が内科医に言われたこと。「この時期に一発で罹患するのが【電車で鼻毛を抜く】。乾燥してる車内で粘膜のそれも毛根がやたらデカい鼻毛をウィルスだらけの指で抜くのは、体中に生肉をくくりつけてワニ園で横たわるようなもの」だそう。学びがある。

2017-01-05 11:26

今年の正月は両親を北海道から東京に呼んで自宅でゆっくり過ごしましたが、その後、両親と妻がインフルエンザに感染して寝込んでしまう地獄のような展開となりました(3人とも相当苦しそう)。みなさまもくれぐれもご注意ください。シャレになりません。

2017-01-04 18:00
キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ