TIMELINE

1週間前 ふくださん

ヤクルト広岡大志内野手(19)が、体調不良のため19日の阪神戦の試合前練習に参加しなかった。インフルエンザの検査は陰性で、試合ではベンチ入りした(日刊スポーツ) #npb

2017-03-20 08:41
2週間前 田中秀臣

花粉症予防に命を賭けてます。今年度はどうやらインフルエンザにはかからなかった。去年はうっかりかかってしまいかなりダメージきたもので。すべて予防が大事。経済政策も。

2017-03-15 19:14
インフルエンザ(ラテン語: influenza)はインフルエンザウイルスによって引き起こされる急性感染症。略称としてインフル(英語: flu)がある。多くは上気道炎症状・呼吸器疾患を伴うことで流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)、詰めて流感(りゅうかん)と言われる。 季節性インフルエンザには、A型、B型、C型の3種類があり、全ての年齢層に対して感染し、世界中で繰り返し流行している。日本などの温帯では、季節性インフルエンザは冬季に毎年のように流行する。通常、11月下旬から12月上旬頃に最初の発生、12月下旬に小ピーク。学校が冬休みの間は小康状態で、翌年の1-3月頃にその数が増加しピークを迎えて4-5月には流行は収まるパターンであるが、冬季だけに流行する感染症では無く夏期にも流行する事がある。A型は平均相対湿度50%以下になると流行しやすくなると報告されている。 全世界では毎年300-500万人がインフルエンザに感染し、25-50万人の死者を出している。先進国における死者は65歳以上人口が最も多い。また病欠・生産性低下といった社会的コストも大きい。 感染経路は咳やくしゃみなどによる飛沫感染が主と言われている。一般的には経口・経鼻で呼吸器系に感染する。飛沫核感染(空気感染)や接触感染など違った形式によるものもある。予防においては、有症状患者のマスク着用が有用であり、飛沫感染防止に特に効果的であるが、形状や機能性などによっては完全に防げない場合もある。マスクのみでは飛沫核感染や接触感染を防ぐことができないため、手洗い・うがいなどの対策も必要である。最も感染を予防できる方法はワクチンである。抗ウイルス薬も存在するが、ウイルスはすぐに耐性を獲得する。 Wikipedia
2週間前 なとろむ

「インフルエンザで『熱が下がっても5日間は外出しないように』とお医者さんに言われたので、外出せず家に人を呼んで仕事した」という話があって、患者さんへの説明は正確に、理由もわかるよう行うべきだと再認識した。

2017-03-14 17:23
3週間前 小田嶋隆

インフルエンザで寝ている間、さる月刊誌から「学歴詐称」をテーマに執筆依頼があった。大筋了承して、細かいところを詰めてみると、なんとコラムの論理展開と着地点は発注側の指定通りにしてほしい由。驚愕してお断りした。自分で書けよ。

2017-03-04 22:19
3週間前 小田嶋隆

この5日間、いくらクスリを飲んでもよくならなかったインフルエンザの諸症状(頭痛とめまいと筋肉の疼痛)が、久しぶりにコーラを飲んだら劇的に改善している。
まあ、ちょうど症状が軽快するタイミングでコーラを飲んだということなんだろうが、個人的には、今後オレはこいつを信じて生きていく。

2017-03-03 23:19

インフルエンザの熱でうなされたあとすこし落ち着くと、無性に甘いものが欲しくなり、それもガキの頃に好きだったマーブルチョコレートやチョコベビーをが頭を巡って離れなかったのだが、これはあれか、人間は死ぬ前に走馬灯のように〜ってやつか。

2017-03-03 20:32
4週間前 小田嶋隆

体調を崩した人間が職場や得意先や社会に対してまず謝罪の言葉を述べる習慣は、本当なら放棄した方が良いと思っているのだが、申し訳ないものは申し訳ないのでやはり謝ってしまう。おそらく、いまの世の中の空気だと、インフルエンザに罹患した人間が堂々としていたりすると袋叩きなのだろうし。

2017-02-28 05:10
4週間前 小田嶋隆

先週の木曜日以来、嫁さんがB型のインフルエンザで寝込んでいました。極力接触を避けて家庭内38度線の南側で暮らしておったのですが、ウィルスには勝てませんでした。現在37.7℃です。いくつかの仕事はキャンセルせねばならないかもしれません。もうしわけありません。

2017-02-28 05:08
4週間前 小田嶋隆

【お知らせ】オダジマはインフルエンザに罹患しました。よって本日(2月28日)夜の「コラムカフェ」は、中止せざるを得なくなりました。申し訳ありません。遠方からいらっしゃる予定の方は、東京に向けて出発しないようにご注意ください。夜が明けたらあらためて事務方から告知します。

2017-02-28 05:05
キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ