TIMELINE

年明け早々の非正規仲間の嘆き。ノロウィルスにインフルエンザ、風邪をこじらせ声が出ないオペレータ続出。2月の給料明細が恐ろしいと声をそろえる。おまけに食品高騰、めったに行かない医者代、控えていた暖房全開。寝込んでいても働けない恐怖に震える非正規の実態。今年も厳しい年になりそうだ。

2017-01-16 23:44
インフルエンザ(ラテン語: influenza)はインフルエンザウイルスによって引き起こされる急性感染症。略称としてインフル(英語: flu)がある。多くは上気道炎症状・呼吸器疾患を伴うことで流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)、詰めて流感(りゅうかん)と言われる。 季節性インフルエンザには、A型、B型、C型の3種類があり、全ての年齢層に対して感染し、世界中で繰り返し流行している。日本などの温帯では、季節性インフルエンザは冬季に毎年のように流行する。通常、11月下旬から12月上旬頃に最初の発生、12月下旬に小ピーク。学校が冬休みの間は小康状態で、翌年の1-3月頃にその数が増加しピークを迎えて4-5月には流行は収まるパターンであるが、冬季だけに流行する感染症では無く夏期にも流行する事がある。A型は平均相対湿度50%以下になると流行しやすくなると報告されている。 全世界では毎年300-500万人がインフルエンザに感染し、25-50万人の死者を出している。先進国における死者は65歳以上人口が最も多い。また病欠・生産性低下といった社会的コストも大きい。 感染経路は咳やくしゃみなどによる飛沫感染が主と言われている。一般的には経口・経鼻で呼吸器系に感染する。飛沫核感染(空気感染)や接触感染など違った形式によるものもある。予防においては、有症状患者のマスク着用が有用であり、飛沫感染防止に特に効果的であるが、形状や機能性などによっては完全に防げない場合もある。マスクのみでは飛沫核感染や接触感染を防ぐことができないため、手洗い・うがいなどの対策も必要である。最も感染を予防できる方法はワクチンである。抗ウイルス薬も存在するが、ウイルスはすぐに耐性を獲得する。 Wikipedia
3日前 もも

いつも子どもからインフルエンザが移るって言っていた友達が、医者に指摘されて歯ブラシの置き場を離したところ移らなかったんだそうだ。並べて置いているおうちは離した方がいいかも。

2017-01-16 21:30

センター試験は2020年に廃止されるというが、この時期に実施する必要があるのだろうか。大雪で交通機関が麻痺との報に接すると、会場にやってくることも試験に含まれるのかと突っ込みたくなる。受験生はインフルエンザの罹患に怯えるだろうし、せめて気候の安定した暖かい時期に、と毎回思うのだ。

2017-01-15 11:58

インフルエンザ快癒後も続いていた咳。咳止めを1週間飲んだが、ラスベガスの空気が乾燥してたせいもあったのか、なかなか改善しなかった。しかし、自宅近くの漢方薬局に切り替えたら、むちゃむちゃ改善。やはり薬と自分の相性はあるもんだと改めて深く納得した。

2017-01-15 07:37
1週間前 io302

今日もインフルエンザワクチン打たない、って人がいて「こどもには効かない、って新聞だったか、TVで言ってましたよね?」と、毎日新聞のデマを未だに信じてしまっている。訂正する現場の身になってみろって。本当に反省してるなら、きちんとしたワクチン特集を1面から組んでみろよ、毎日新聞。

2017-01-10 21:53
1週間前 io302

子宮頸がんワクチンの「煽り」も、インフルエンザワクチンは「乳児、中学生に効果なし」の見出しを出した事も、忘れてんじゃないの?毎日新聞は。訂正せずに見出しで医療デマ流しといて、よくDeNAのWELQを批判できたものだ。

2017-01-10 21:49

「この大切な時期に体調管理のできない社員はいらん。インフルエンザなんかになったらクビにするぞ」
……って先週仰っていた上司が今日お休みされていた。
先ほどインフルエンザだと連絡があったそうで心配です。

ところで、送別会の会場を探してるんですけど、どこかいいとこありますかね?

2017-01-10 12:57

ちなみに、インフルエンザは若い内はなかなか死なない病気で、40代に突入してからいきなり死亡率が3倍近くまでハネ上がる病気(60代からは2倍程度まで死亡率は下がる)ですので、40歳を迎えたらインフルは致死性の病気だと思って、すぐ仕事休んで養生しましょう。

2017-01-10 06:20
1週間前 立川談慶

無酸素運動の後の有酸素運動を徹底し始めて4か月。平熱が高くなった。先日インフルエンザの予防接種の際に測った時なぞ37度もあったっけ。

2017-01-09 19:44
キャンセル 無料でダウンロードする
NewsDigest(ニュースダイジェスト) ニュース速報と災害地震情報が届くライフライン型アプリ